教育目標

人類の平和と福祉に貢献し、文化の創造と発展に寄与する民主的社会の形成者を育成する。
校訓
 活力・・・地域と連携した「活力」ある学校を目指します。
 自律・・・自ら考え、自ら判断できる「自律」した生徒を育成します。
 進化・・・新しい時代にふさわしい「進化」する学校を目指します。

スクール・ミッション【使命】

自らが身につけた確かな技術と知識を活かして、地域活性化に貢献する人材の育成と、多様な生き方が尊重、重視されるこれからの社会を、他者と協働して幸せに生きることのできる人材の育成を目指す。

グラデュエション・ポリシー【育てたい生徒像】

・ 地域社会の課題解決に貢献できる技術と知識を身につける
・ 主体的かつ柔軟に思考し、新たな価値を生み出す探究心を身につける
・ 多様な他者を尊重する幅広い視野と寛容の精神を身につける

カリキュラム・ポリシー【特色ある教育課程】

〇地域課題の解決に工業技術者として貢献できる実践的な知識・技能の育成
  ・専門科目を体系的に編成し、基礎的な教養・技能から実践的な知識・技術への進化を計る。
  ・生徒の多様な能力・適性・進路に対応するために、実習や各種資格試験等を通して、生徒の主体的学習を支援する。
  ・「高度技術者招聘事業」等の外部技術者からの指導を通して専門的な知識・技能を深化させ、自らの専門知識を生かしたエキスパートの観点から考え行動できる人材を育成する。

〇地域社会に信頼される工業技術者としての職業観や倫理観、豊かな人間性の育成
  ・地域産業を題材にした課題研究、総合的な探究等を通して、地元産業の理解と今後の可能性について理解を深めるとともに、地域課題を自分ごとと捉え考える姿勢を育む。
  ・インターンシップや工場見学等を通じ地域産業を肌で感じることで、信頼される社会人として必要な職業観や勤労観を育む。

〇多様な価値観を受け入れ、他者と協働しながら社会の様々な課題解決に取り組む力の育成
  ・課題研究や地域との連携事業の中で、地域の方と交流したり課題解決について話し合ったりすることで、様々な価値観に触れ視野を広げるとともに、他者と協働する姿勢を育む。
  ・課題研究や地域との連携事業の中で、地域と連携し地域に貢献する研究テーマを主体的・協働的に学ぶことで、コミュニケーション能力や論理的思考力を身につけさせる。

アドミッション・ポリシー【入学時に期待される生徒像】

・ 地域社会に興味や関心をもち、地域のために役立ちたいと思う生徒
・ 好奇心が旺盛で新しいことに興味関心をもち、工夫しながらいろいろなことに挑戦しようとする生徒
・ 様々な人々と協力して授業や学校行事、部活動等を過ごした経験のある生徒