野球 硬式テニス バレーボール 卓球 ラグビー 弓道 陸上 サッカー バドミントン ボート 

令和5年度部活動結果

野球

3年生10名・2年生9名・1年生12名・マネージャー2名で活動しています。

まずは「野球を楽しむこと」を意識して活動しています。そして野球ができることに「感謝の気持ち」を忘れず、精一杯プレーをすることも大事にしています。

ページトップへ

硬式テニス

2年生5名・1年生4名の9名で活動しています。

基礎練習のストロークやサーブの後、試合形式の練習をして技術を高め合っています。夏季大会や新人大会に向けて頑張ります。

ページトップへ

バレーボール

2年生12名・1年生13名の計25名で活動しています。


県内大会上位進出を目指し、日々の練習に一生懸命に取り組んでいます。「拾ってつなぐバレー」をモットーに、ボールをいかに落とさないかを考えて
バレーボールをしています。仲間とともに、さらに成長するチームを志し、活動していきます。

ページトップへ

卓球

3年生9名、2年生6名・1年生8名の計23名で活動しています。

大会では一試合でも多く勝ち上がれるように努力しています。

ページトップへ

ラグビー

部員2名で活動しています。

平日は先生を相手に部分的な練習を行い、週末は若狭東高校との合同チームで練習や試合に取り組んでいます。

ページトップへ

弓道

弓道部は、全員が高校から弓道を始めたチームです。6月の春季総体では、個人の部優勝、団体の部3位という結果を残し、北信越大会、インターハイへの出場権を獲得しました。これからも大会上位を目指して頑張ります。

ページトップへ

陸上

1年生6名・2年生11名の計17名で自己ベスト更新、上位大会出場を目標に活動しています。

中学からの経験者から途中入部の初心者まで様々な部員がいますが、来年の春季総体では学校対抗でも上位に絡めるよう頑張ります。

ページトップへ

サッカー

2年生1名・1年生10名の計11名で活動しています。

人数が少なく、試合では苦労することもありますがチーム全員で一丸となって取り組み体力をつけています。3年生の最後の春季総体では0-10で敗れるという悔しい結果になりましたが経験者が少ない部活でも戦えるということを証明するために頑張っていきます。

ページトップへ

バドミントン

2年生7名・1年生16名で活動しています。

目標は県団体ベスト8、個人ベスト16です。初心者が多いですが、毎日考えながら部活動に励んでいます。

ページトップへ

ボート

嶺南一円で展開するボート競技。今年度より「ボート」から「ローイング」への名称変更が目立ちます。例えば○○ボート協会が○○ローイング協会に変更になりました。しかし本校は変更せずボート部です。

部員は3年生5名、2年生、1年生8名の計21名(内3名女子)で活動中です。

日々の練習は大変厳しいですが、日常生活では味わうことができない体験ができます。中でも静かな水面をボートが滑っていく感覚は大変気持ち良く、わくわくする楽しさを味わうことができます。

➀「日々の練習」を「レース」の為に、

➁「もっともっと」スピードUpできるように、

➂一人一人が「考えて」練習するチームに

など成長するために考えて活動しています。

ページトップへ