第23回生徒課題研究成果発表会




敦賀工業高校では、第23回生徒課題研究成果発表会をプラザ萬象の大ホールにて開催しました。情報ケミカル科・建築システム科・電子機械科・電気科の代表4チームが、一年間取り組んできた研究成果を発表し、それぞれの専門性と努力がしっかりと伝わる内容となりました。発表や質疑応答も堂々としており、代表としての自信や成長を強く感じました。
審査員の皆さまからは、
- 「弱ったな、どれもいいなあ。なかなか決められない」
- 「ものづくりの楽しさを心底感じている」
- 「技術を通して人の心に寄り添いたいという気持ちがあふれている」
- 「5年前と比べて発表スタイルがとても素晴らしくなっている」
- 「すぐに商品化できるのではないか」
といった高い評価をいただき、生徒たちの取り組みが確かな成長と魅力を放っていることを改めて実感しました。
また、審査員の方からは次のような温かい言葉も寄せられました。
「貴校の課題研究発表会は、現場にいる頃から楽しみに参加しておりました。ものづくりへ明るく仲間と協力しながら挑戦している貴校生徒を拝見し、その姿を頼もしく思うとともに、生徒ならではの柔軟性ある工夫やアイディアがとても素晴らしい。この取り組みを嶺南の小中学生にも、どんどん知ってもらいたいと思っています。」




さらに、前日の準備、当日の案内、展示会場での説明、片付けなど、発表者以外の生徒たちもイベント運営を支えてくれました。まさに全員でつくり上げた発表会となりました。
RCN様のご協力によりライブ配信とアーカイブ視聴も実現し、多くの方に生徒たちの取り組みを届けることができました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
アーカイブ配信はこちら(2月中の配信を予定しております)

